お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

ツーリングに行きたい‼️おひとりさま❣️それともみんなで行く⁉️その1

ツーリングに行きたい。そう思ったあなた、僕に少しだけ時間を下さい。

 

 

 

ツーリングする準備をご案内します!

 

持ち物

 

絶対に準備して欲しい物

  • 免許証
  • 携帯電話
  • お財布

あると便利なもの(ある意味こちらの方が重要かも)

  • ツーリングネット
  • レインウエア
  • ビニールテープ

ツーリングネットは出かけた場所でお土産を買いたくなった時に便利です。

レインウエアはもちろん急な雨が降ってきた時のためなんですが、防寒着としても

有効です。

ビニールテープは出先で転倒などで傷んだバイクの補修などに使えます。

 

その他のアイテムに関しましては長距離のツーリングなどでは、

パンク修理剤や工具などがあれば、なお良いと思います。

 

目的地設定

こちらはソロツー(一人でツーリング)やマスツー(複数人でツーリング)でも

同じなのですが、ツーリングマップルがオススメです。

バイクに向けた表記(二輪車通行禁止やオススメのルートなど)がされているので

凄く便利です。毎年の更新がされるので新しい発見も出来て楽しいです。

  

 地図はグーグルマップを使用することも可能ですが、

目的地を探して決めると言う作業に関しては、ツーリングマップルの方が

使いやすいと思います。

 

ソロツーの時は目的地が決まればあとはマイペースで休憩したり

写真を撮ってみたりで楽しめると思います。

 

マスツーの場合は休憩場所やガソリンスタンドの位置や営業時間を確認して

決めておくとトラブルになりにくいです。

(バイクの種類や排気量が違うので給油のタイミング違うと思います。)

あとインカムがあると走行中にお話できるのでトイレ休憩なんかも取りやすいと思います。(最低でも先頭と最後尾の方が使用してると集団が離れにくいです。)

 

 

まず、ここまで決まればツーリングが楽しめますので

Let's Go!