お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

プラザ阪下に挑戦しよう‼️CRF250Lでどこまで遊べるかな?

挑戦!

オフロードコースに挑戦してきました❗️

 

 プラザ阪下

大阪府河内長野市にあるオフロードコースです。

コース内の走行は朝9時から夕方5時まで。

 

ただ、朝受付に行った時に「4時半ぐらいにお片づけ始めて下さいね。」って言われたので皆さんの協力の元に成り立っているということがよく分かりました。

皆さんも行かれる際には協力しましょう。

準備

車両の準備

バイクでも車でも街中で行動を走るために保安部品(ライトやバックミラーなど)が付いているのでコースでは必要ない物は車体から取り外します。

f:id:yasumasa1105:20190718142400j:plain

今回は持っていった工具が少なかったので、バックミラーとリヤフェンダーだけ外しました。

あとタイヤの空気もしっかり抜きましたよ。

 

大半の方は車に積んで来てはったので、工具箱を持ってきてたり保安部品が付いてないモトクロスバイク(一般公道が走れない競技専用車)ばかりでした。

 

早そう。混ざって走っても良いのかな?

準備体操

忘れがちですが、バイクを運転することって全身運動なんです。(ちゃんと楽しめばダイエット効果あると思うねんなぁ)

 

特にコース走行をする時は怪我の予防も兼ねた柔軟体操がおすすめですよ!

走行

f:id:yasumasa1105:20190718144622j:plain

場内地図です。折りたたんでしまったので紙がくちゃくちゃになってしまいました。

見にくくてすいません。

はじめて広場

初めてコースを走るので『はじめて広場』(写真の中央下の方にある洗車場の上ぐらい)に行って体慣らしに行ってみました。ちっちゃな坂と高めの台のある広場出した。

少しだけブレーキの感じやフロントアップ(まだまともにできないですけど…)の練習なんかしてからコースイン!

エンデューロコース

林道なんかに感じが近いコースです。

写真内の茶色い線のコースです。

 

https://www.instagram.com/p/B0C2sRiB9Bs/

プラザ阪下にデビューして来ました!初走行1週目です。

今回は大半このコースを走っていたのですが、何もかも初めての1週目はわくわくドキドキが半端なかったです。

 

コース自体は最初に緩やかに坂をずっと登って行って徐々に降ってくる感じのコースです。

進んで行くとYouTubeなんかで見ていたカーブ中の道の傾斜が出てきて

「このバンクどうやって走んねやろ?」って思いながら進みます。

 

林道での経験があるのでスピードはゆっくりですが止まらずに進んでいけます。

ただ止まらないっていうところがポイントで1週走るとすごい疲れました。

(これまで連れて行ってもらった林道で10分ぐらい止まらず走っていることがないです)

とは思いながら2週連続で走りきってスタートへ戻りました。

 

ペースが遅いのもありますが2週で15分ぐらい。

汗もすごいし集中力も切れてくるしめっちゃ疲れました。

その代わりめっちゃ楽しいです。

 

休憩してからモトクロスコースへ

モトクロスコース

早く走ったりジャンプしたりの要素が強いコースです。

以前の記事で少しだけご紹介した、「ライダーパーク生駒」はモトクロスコースです。

 

osotode-asobu.hatenablog.com

 

写真内の青い線のコースです。

f:id:yasumasa1105:20190718144622j:plain

こちらのコースはスピードを出したりジャンプしたりなので道の構成が全く違います。

ジャンプ台のような場所も多く、1週だけ走ったのですが。ジャンプスポットが怖すぎます。僕には今は向かないですね。

上手になったら走りたくなるのかな?

 

感想 

一日中遊んで2000円(2019/7/18現在)で楽しめるので大満足です。

僕はメインでエンデューロコースを休憩を挟みながら遊んでたのですが、バイクをコントロールする勉強にすごくなりました。

 

他の方もいっぱい走ってはりましたが、安全な場所で抜いて行ってくれますので大丈夫でした。(ただ後ろから迫ってくる音には緊張しますね)

 

僕は林道の方が好きなので続けては行かないと思いますが、練習のためにはこれからも行きたいです。