お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

バイクの慣らし運転についていきました。

友人のバイクの慣らし運転について行ってきました。

コロナ感染拡大を理由にしてツーリングをせずにきたのですが、

きっかけをもらったのでツーリングに出かけてきました。

 

新車のバイクの慣らし運転って皆さんどうしていますか?

僕の若い頃、素人の頃はエンジン回転数を何千回転まで。ギヤチェンジは全部のギヤをまんべんなく使ってトップギヤまでって教わってやっていました。

僕がバイク屋さんになってからは、

「回転数は気にしないでくださいね。急アクセル、急ブレーキがいらない状態で運転してください。何よりも自分がバイクに馴染んでいっていることを確認してください。」

ってお伝えしています。

回転数を気にすると前方確認などの注意力が極端に減ってしまいますもんね。

安全に楽しむことが重要です。

f:id:yasumasa1105:20201015125024j:plain

 

体慣らしは自分と向き合う期間

バイクの慣らしの期間は怖さと楽しさを確認する期間です。

自分のバイクが、どのように自分の操作に応えてくれるんだろう。

どのように自分の意思を伝えれば応えてくれるんだろう。

新車であれば車体自身の馴染みとともに変化していきますし、

中古車であれば前オーナーさんと自分の違いに合わせてくれるんだろう。

 

バイクの反応に自分がどう応えていくと楽しいのかを自分自身と向き合ってくださいね。

 

f:id:yasumasa1105:20201015125051j:plain

 

ツーリングをサボっていたので、僕自身もCRF250Lに向き合う時間になりました。

バイクはやっぱり楽しいですね。