お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

梅雨だけど、コロナ禍だけど、バイクに乗りたい!

 

なんでバイクに乗りたいの。

 

そんなこと、なんとなくでしかない。

特に意味なんてない。

そんなんで良いですよね。

 

だからこそ何から始めるべきかわからない。

それで良いと思います。

バイクってそんな物。

 

バイクに乗るために必要なもの

 免許証

今は教習所もコロナ禍で混み合っているみたいですね。

だからと言って全くの初心者の方は試験場での一発試験はお勧めしません。

何故なら最低限の交通ルールの擬似体験をしてほしいから。

 

技術的には最初から上手に運転できる方もいると思います。

お住まいの地域によっては交通状況が違うので、公道での車やバイクの量も違ってきます。

だからこそ『日本』全体でのルールを知っておくべきです。

自由に行動できる距離が広がるからこそ、全国で走るルールを知ってくださいね。

安全装備

安全装備といえばヘルメット

でもこれだけではありません。他にも揃えて欲しい物

必須ではないけれど、できるだけ揃えてほしいです。

ジャケットとグローブはバイク用じゃなくても構いませんが、安全性だけでなく運転中の疲労を減らすことができるんですよ。

 

インカムは誰かとお喋りしながら走ることはもちろんですが、音声で運転中の不安を減らすために使います。

好きな音楽を聴きながら、カーナビの音声案内を聞くことができます。

車では当たり前のことですがバイクでもできるんです。

 

ドライブレコーダーYouTubeなどで画像を見られたことがあると思いますが煽り運転や事故の記録を残すためのものです。

付加価値としては自分自身の心のブレーキになることです。自分自身の危険な運転の抑止のためにも有効だと思います。少なくても僕には有効ですね。

 バイクは嫌われ者 

 バイクは理解されにくい乗り物だと感じています。

でも貴方は好きになってくれたんですね。これからかな?

 

そんなバイクだけど僕は人生の一部になっています。

こんな僕からバイクに乗るために1番大切にしていることがあります。

 

『誰の命も終わらせない。』

 

自分を含めた命を守りそして育てていくことです。

バイクだからできることがあるはず。

お楽しみに!

f:id:yasumasa1105:20190621012922j:plain