お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり林道は癒しの空間

約半年ぶりにY城の林道に行ってきました。 Y城林道 まとめ Y城林道 以前紹介した場所よりも南の方からアプローチします。 タイヤの空気圧を減らして準備します。 舗装路での規定値は150 kPaなのですが、今回は60 kPaで行きました。 がれ場なんかでは40 kPaぐ…

ひとりでぷらっとツーリング

久しぶりの晴れの休み。 時間はあまり無いけどツーリングに出かけました。 京都の大正池というため池のです。場所も決めずに適当に走っていたら発見しました。 バイクを止めて登っていきます。 結構大きな池でした。 しばらく進んで京都の和束に有る茶畑に出…

道の駅「みなみやましろむら」

バイクをオフロードタイプに乗り換えてから、ツーリングに行く場所が変わってしまいました。 久しぶりにいつも行ってた道を走ってみました。 道の駅 お茶の京都みなみやましろ村 当日は午後からの天気が雨予報だったので途中で休憩せずに目的地まで来ました…

お盆休みにツーリング

以前下見に行ったツーリングやっと行けました。 お蕎麦ツーリング 夏の「まつばら」 ざる蕎麦 まとめ お蕎麦ツーリング

プラザ阪下に挑戦しよう‼️CRF250Lでどこまで遊べるかな?

挑戦! オフロードコースに挑戦してきました❗️

バイクで林道を探しに行こう。その1。ライダーパーク生駒にも行ってきた!

SNSの情報も役に立つけど、今回は知り合いの口コミ情報で探検しよう!

ブログを楽しみたい!ツイッターも重要?日々の更新を追記してます。

ブログをやってみてわかった事。

林道は癒しの空間。体と心のストレッチ。

久しぶりのツーリングの動画です。 1ヶ月ぶりに林道(京都、山城)に行きました。 梅雨の合間で短い時間でしたがリフレッシュしてきました。

ブログの記事を考える事を考える。頭の整理をしてみよう❗️

ブログを始めてから約7週間、記事を書きたいですがなかなか思う通りになりません。 ちょっと立ち止まって考えてみます。

ツーリングに行きたい‼️おひとりさま❣️それともみんなで行く⁉️その2

前回、その1では目的地設定までご案内しました。 今回は気持ちのお話です。

気分転換とツーリング。久しぶりに走る道は記憶と違う?

画面からの情報に頼りがちの自分に現実の情報を入れてみよう!

ツーリングに行きたい‼️おひとりさま❣️それともみんなで行く⁉️その1

ツーリングに行きたい。そう思ったあなた、僕に少しだけ時間を下さい。

僕がやっているエクササイズです。安全に楽しく乗るために!

お外で遊ぶために僕が朝、歯磨きをしながらやっている筋トレをご紹介したいと思います。

暑くなって来たので暑さに負けない快適装備を考える。

段々と平均気温が上がって来ました。 外遊びに挑戦したい僕としては体調管理を含めて思案中のアイテムのご紹介です。

自分から発信すると自分を再確認できました‼️

ブログで発信する事で自分に対して変化が生まれました。 自分と向き合う事が出来た。 文章を考える事が出来た。 知らない人を意識する事が出来た。 1、は自分の中にある今まで気にして来なかった思い・知識・考え方などの再確認をするようになりました。 前…

雨にも負けず、風にも負けず、バイクで走ります。

通勤でスーパーカブに乗っているのですが、今日は雨も風も強かったです。 バイクに乗っておられない皆さんには理解できないかもしれませんが、 やっぱり基本的には天気の悪い日にはバイクに乗りたくないんです。 「そらそうでしょ。」って思いましたよね。で…

エクササイズ?しっかり運転すると体力アップです!

こないだツーリングで250kmほど走ってきましたがしばらく筋肉痛でした。 特に腹筋が痛かったです。 バイクは上手に運転しようと頑張ると全身運動なんです。 1番必要なのは腹筋(腰まわり)です。 オートバイってご存知の通り行きたい方向に車体を傾けて走らせ…

CRF250Lサポートアイテム ハンドガード編

林道走行でよく転ぶんですけど。バイクを購入時に同時装着したパーツの中でも1番オススメしたいのがハンドガードです。 色々と納車時につけたアイテムの中で見た目重視でつけたパーツなんですがよく転ける僕にとっては、費用対効果が1番高いパーツだと思い…

ホンダドリームツーリング。久しぶりのスタンプラリー。

ここ最近は林道ツーリングばっかり楽しんでいたのですが、 バイク屋さんのイベントツーリングに参加してきました。 今回の目的地は滋賀県の朽木スキー場でのオフロードバイク(やっぱりオフロードバイクが気になる)体験試乗会や店舗対抗のミニバイクレース…

もう一度バイクに乗りたい。新鮮な感覚です。

バイクに乗りたい。 つい最近まで乗ってはいましたが、あまり楽しくなくて乗り出すまでは億劫でした。 バイクに乗らない、乗った事がない人が口を揃えて言う 身体一つで乗って守られといない。 暑さ、寒さが疲れる。 天気に左右される。 荷物が運べない。 二…

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ヘルメット編 その2 オプション

皆さんはヘルメットを購入した後カスタマイズはしますか?っと言ってもペイントとかではなくて、僕の場合は安全の為の第一歩です。 インカムを装着するインカムといえば、タンデムツーリングやグループツーリングで使うものだと思っていました。 もともと僕…

林道ツーリング S楽方面〜Y城 今回も新しい体験ができました。

// 2週間ぶりの林道ツーリングです。 ツーリングで痛めた膝も全快とまでは言わないですが、だいぶと良くなってきました。 今回は林の中に入らずに広場からのスタートです。 タイヤも交換したし、ついでにビードストッパーとハードチューブも入れました。 タ…

バイクに乗って思うこと。

バイクに向き合ってしっかり上手に運転出来るようになりたいと思えば思うほど、 バイクの運転のコツと日々の生活のコツが似ていると感じます。 基本的なバイクの動き方 アクセルを回して前進しようとしている時はバイクは直進方向に戻ろうとする。 アクセル…

レブル オーナーズミーティング

知り合いのお供でホンダのレブルミーティングに行って来ました。 レブル250 レブル500 排気量の違いはありますが、 見た目がよく似たバイク数十台集まるとすごい迫力ある景色でした。 ドリンクサービスやクレープのワゴン、 一台ずつで記念撮影、 ヤングマシ…

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ヘルメット編 その1

オートバイに乗るための装備品で必ずいるものなのがヘルメットです。 僕自身、オートバイは長い期間乗っているのでヘルメットはいくつも買って来ました。 ヘルメットメーカーさんの推奨使用期限としては、使用し始めてから3年で交換する事がお勧めになって…

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ニーシンガード編

舗装路しか走っていない時には、体調が悪かったり自分自身が無理をしていなければあまり転倒する事ってないと思うんです。 でもオフロード走っていると僕が下手なだけかも知れないんですが、めっちゃ転けるんです。 それも立ちゴケ気味に。 それでどんな状態…

お外で遊ぶ林道編、今回は大冒険!

3週間ぶりの林道ツーリング。 前回、オフロード走行に少し慣れて来たと思っていた僕は調子に乗っていたら、 そんな事は全然無くて思いっきりバイクに膝を挟んでしまいました。 今回は過信は禁物と心に刻んでオフロード走行。 天気も良くて楽しめそうだと、…

安全にバイクを楽しむために。

バイクは体がむき出しなので、ヘルメットなどの装備品で身を守るのですが、 違う角度からの安全装備として心と運転技術の向上が必要だと思います。 スポーツライディングスクール 通称 スポライ に参加して来ました。 久しぶりのスポライ pic.twitter.com/Ro…

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム グローブ編

今回は使ってみて違いがすごくわかりやすかったグローブのお話です。 最近までネイキッドのバイクに乗っていたのでFIVEのSTUNTEVOを使っていました。 ショートタイプで赤マルの位置にプロテクターが付いていて内側にはゲル状のクッションが入っています。 硬…

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ブーツ編

オフロード走行を楽しむために必須なのがオフロードブーツだと思います。 他にも欲しいアイテムがいっぱいあるので今回は予算重視で FORMAのTERRAIN EVO イエローにしました。 デザインは僕好みで、おとなし過ぎず派手過ぎないのでお気に入りです。 ただし残…