お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

バイクが買いにくくなってるって知ってますか?

コロナ禍でいたる物の物流が変わってしまっています。

バイクも例外ではありません。

 

何でバイクが買いにくくなっているのか?

色々理由があるんです。

1、バイク好きじゃなかった人も乗り始めた

僕らは流行りでバイクに乗っていない。むしろ流行ってきたので少し困っています。

バイクに乗っていなかった人とは通勤の足として使う人が増えたのが大きいです。

でもその中にも以前からバイクに乗りたかった人も含まれています。

家族の理解が得られやすい環境になったのかも知れませんね。

2、世界的に材料が不足している

海外からの部品や材料の供給が遅れているだけでなく、半導体不足の影響がバイクの製造にも大きく関わっています。

まだまだ目処が立たないので今乗っているバイクを大事に乗っていきましょうね。

3、バイクの在庫が少ないので、中古車も価値が上がっている

中古車相場がすごく上がっています。値段が高くなったので購入するための費用を準備するのが大変ですね。

 

細かくいえば色んな理由が絡み合っているのですが、バイク好きにとっては辛い環境が続きそうですね。

バイクを保有している人は、今のバイクを大切にメンテナンスしていきたいですね。