お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

雨にも負けず、風にも負けず、バイクで走ります。

通勤でスーパーカブに乗っているのですが、今日は雨も風も強かったです。

 

バイクに乗っておられない皆さんには理解できないかもしれませんが、

やっぱり基本的には天気の悪い日にはバイクに乗りたくないんです。

 

「そらそうでしょ。」って思いましたよね。でも多分僕が雨の日に乗りたくない理由とは微妙に違うと思います。

  • 濡れるから。
  • 視界が悪いから。
  • 道路が滑りやすいから。
  • レインウエアなどの荷物が増えるから。

 

みなさんはこんな感じに思っておられると思います。

基本的には全部正解なんですが、僕が一番嫌なのがレインウエアの脱ぎ着です。

ツーリングの途中なんかに休憩でコンビニに入るだけでも気を使いますし、

道中で雨が止んできた時にどのタイミングで脱ごうかなって考えるのが。めんどくさいんです。(僕だけかもしれませんが)

 

でも嫌な事ばかりではありません。雨の香り、雨の音

部屋の中や自動車では感じられない、皮膚感が面白いです。

街中だけでもいつもと違う景色で楽しめるのですが、山間の道路なんかでは特に景色にもツヤ感が出るので楽しいです。

 

あと前回の記事にもつながるのですが、晴天時よりも車体が滑りやすい路面なので

運転を上手になるためには好条件ですよ。

 

梅雨のこの時期外出が減り気味だと思うのですが、たまには雨天の散歩も楽しいと思います。