お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ニーシンガード編

舗装路しか走っていない時には、体調が悪かったり自分自身が無理をしていなければあまり転倒する事ってないと思うんです。

 

でもオフロード走っていると僕が下手なだけかも知れないんですが、めっちゃ転けるんです。

それも立ちゴケ気味に。

 

それでどんな状態になるかというと、当然膝を地面に打ち付けるんです。

 

ただ先ほど「立ちゴケ気味に」というところがポイントで、バイクと地面に足を挟まれるんですよね。

これがまた痛いんです。地道〜に(T ^ T)

 

f:id:yasumasa1105:20190521142042j:image

左側が最初に転倒して足を挟んだ時に着けていたニーガードで、

右側が新しく導入したニーシンガードです。

 

オフロード走行を始めた時は転倒することになっても挟まるって思っていませんでした。(以前、真冬の山道で地面が凍っていた時に転んで一度だけ膝を挟んだ事があったのですが・・・)

転けても前からの衝撃だけ守れたら大丈夫!ではないんです。

プロテクターをつけていたので致命傷にはならなかったのですが、筋を痛めたみたいで結構膝が腫れてしまいました。

 

f:id:yasumasa1105:20190521144239j:image

そんな事になったので今回ツーリングからニーシンガードを導入しました。

凄く良い‼️

 

良い所

・膝の可動範囲を抑制してくる

・保護範囲が広い

・高過ぎず、安過ぎない価格帯

・装着し易い

 

早速、装着しての初ゴケ(転けたくて転けたんじゃないですよ)して前回と同じ右足を挟んでしまったのですが、膝を捻らずに済んだみたいです。

f:id:yasumasa1105:20190522092400j:plainf:id:yasumasa1105:20190522092436j:plain


真ん中の黒いパーツと上下の白いパーツが別々で動くのですが、膝を曲げる方向には動くのですが横方向に曲がらないようにしっかり保持されます。

 

f:id:yasumasa1105:20190522092804j:plain

僕が使用しているのが

LEATT DUAL AXIS  サイズ(S/M)

膝の中央から上に約15cm、下に約20cmぐらいの長さです。

(ちなみに僕の身長は167cmです。)

 

こちらのガードで1日中遊んで来ましたが、僕自身はあまり邪魔ではなかったです。

むしろ安心感があったのと前回、痛めた箇所をサポートしているようで装着中の方が

膝が痛くなかったです。

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフロード走行で転倒したらバイクと地面に挟まりがち。

なので楽しく遊ぶためにはニーシンガードがおすすめです。<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=osotodeasob06-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B06XMZNCH3&linkId=93ffdf1f28f387c1719282c158276901&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>