お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

ホンダドリームツーリング。久しぶりのスタンプラリー。

ここ最近は林道ツーリングばっかり楽しんでいたのですが、

バイク屋さんのイベントツーリングに参加してきました。

 

今回の目的地は滋賀県の朽木スキー場でのオフロードバイク(やっぱりオフロードバイクが気になる)体験試乗会や店舗対抗のミニバイクレースなどのイベントがあって盛り上がってました。

 

f:id:yasumasa1105:20190611064326j:plain

去年もこの場所で開催されていました。

体験走行を見て楽しそうだなと思ったのも、今乗っているCRF250Lを購入するきっかけの一つだったと思います。

 

バイク屋さんから朽木スキー場までは、比較的道が空いていました。

梅雨時期で雨が予想される中のツーリングでしたがイベント会場で2・3分ほど小雨に打たれましたが基本的には雨具としてレインウェアは使いませんでした。

 

雨具としてというところがポイントで、当日はほとんど雨は降らなかったのですが

バイクで走るとメッシュジャケットでは肌寒かったのでウインドブレーカーの代用としてレインウェアを使いました。

 

バイクは移動の手段ではありますが、やっぱりアウトドアの趣味的な要素も持っているので体調管理も重要ですね。体温が下がってしまうと急に疲れが出ますので、楽しさが減らないための対策としてレインウェアは必須だと改めて感じました。

 

イベント会場を後にして一部の仲間とともにHonda Dream Stamp Rallyに参加してきました。

f:id:yasumasa1105:20190611064207j:plain

3年ぐらい前から有るスマホアプリですが、オートバイに乗るきっかけとして使っています。

ツーリングの目的地に迷った時に使っています。

久しぶりの長い距離を走ったので、林道ツーリングとは違う疲労感が出ましたが楽しかったです。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=osotodeasob06-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01DOYQJPI&linkId=3f7cf65e9cabbc9d2628e43aa21a4ab5&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>