お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ヘルメット編 その2 オプション

皆さんはヘルメットを購入した後カスタマイズはしますか?

っと言ってもペイントとかではなくて、僕の場合は安全の為の第一歩です。


インカムを装着する

インカムといえば、タンデムツーリングやグループツーリングで使うものだと思っていました。
もともと僕の場合、引きこもり気味で通勤でバイクに乗るけど誰かと一緒にツーリングするのが苦手でした。(今も苦手ですが、林道は特別)
「インカムを装着したら何か変わるかも」って何の根拠も無しに装着決定
僕が使用しているのがsena 20S(今は新型の20S EVOが発売されています。)

基本的に僕はペアリングしていません。(林道でこそインカムが真価を発揮すると思うのですが、一緒に行ってる友人はインカムを使用してません)
インカムでしていることと言えば、iPhoneにつないで音楽を聴いたり電話で通話に使っています。
iPhoneとペアリングしている事がキモで、Siriがバイクの運転中に使えるんです。緊急な電話(110番など)ができると事故が起きた時に電話を取り出さなくても連絡できるんです。いざという時のお守りです。

VFX-WR
f:id:yasumasa1105:20190605222447j:plainf:id:yasumasa1105:20190605222633j:plain

Z-7
f:id:yasumasa1105:20190605223652j:plain
f:id:yasumasa1105:20190605223740j:plain


ドライブレコーダーを装着する

ドラレコドライブレコーダー)は最近自動車では当たり前になって来ていますが、バイクでも必要だと思って白バイでも採用されているDriveman BS-10装着しました。
最近はアクションカメラは稼働時間が長い物でも2時間程度(手振れ補正などの機能があるからだと思います)ですが、こちらのモデルはシンプルな機能にすれば最長8時間録画できるので、ツーリングの途中に充電する手間がかからないこちらのモデルにしました。
今の信号機LEDの物が多くなってきていますが、動画撮影のコマ数によっては信号機に色が映らないタイミングあるらしいです。
こちらのモデルはしっかり信号機の光の撮影が出来るところもポイントになりました。

VFX-WR
f:id:yasumasa1105:20190606064241j:plainf:id:yasumasa1105:20190606064342j:plain

Z-7
f:id:yasumasa1105:20190606064800j:plainf:id:yasumasa1105:20190606064845j:plain


オフロード走行で使っているVFX-WRの方ですが、ヘルメット
全体的に平面が少ないので仕方なくタイラップと両面テープを併用して
インカムを装着しています。(意外としっかり保持しています。)

f:id:yasumasa1105:20190606071607j:plain

まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • インカムはおしゃべりだけでなくスマホを併用すると有用性がアップします
  • ドラレコは稼働時間や信号の光の撮影も含めて選ぶと良いと思います。


[rakuten:kaitekis-shop:10000916:detail]
[rakuten:tenkomori7199:10011360:detail]

manatika.com友だち追加
KUJIRA