お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

僕がやっているエクササイズです。安全に楽しく乗るために!

お外で遊ぶために僕が朝、歯磨きをしながらやっている筋トレをご紹介したいと思います。

 

 

お手伝いしていただくのは、こちらの

バルバトスくん

f:id:yasumasa1105:20190622064142j:plain

 

 バイクでエクササイズ!

バイクに乗る事自体は特別に筋トレしなくても運転できるのですが、

やっぱり楽しく遊ぶとなるとバイクの上で体を支えるために、

レーニングをすることをお勧めします。

 

f:id:yasumasa1105:20190622232913j:plainf:id:yasumasa1105:20190622233630j:plain

 

こんな感じで運転するのですが、バイクの上で体を支える時に特に気をつけているのが

膝とくるぶしです。

厳密に言うと内ももだったり、お尻もポイントになるのですが

今回は膝周りとくるぶし周りで記事にしたいと思います。

 

バイクに乗る時は腰から下が上手に動かせるようになると、

バイクを運転する事が何倍も楽しくなりますよ。

 

 

特に鍛えているのが太ももです。

f:id:yasumasa1105:20190622234857j:plainf:id:yasumasa1105:20190622235039j:plain

 

みなさんご存知の一般的なスクワットです。

関節を痛めないように足を肩幅に開いて膝を曲げる時に

できるだけ膝がつま先より前に出ないように気をつけています。

(スポーツジムに通っていた時に教えてもらったので間違ってないと思います。)

 

片足ずつのスクワット

f:id:yasumasa1105:20190623000706j:plainf:id:yasumasa1105:20190623000605j:plain

 

こちらのトレーニングは腰の後ろ側と膝の少し上がすごく効きます。

初めてこの動き方せトレーニングをする方はものすごく効きますので、

覚悟してトレーニングしてください。

 

スネ周り 

f:id:yasumasa1105:20190623002418j:plainf:id:yasumasa1105:20190623002615j:plain

 

つま先の曲げ伸ばしです。

スネ周りからふくらはぎにかけてと、腰の後ろの方に効きます。

 

f:id:yasumasa1105:20190623003608j:plain

 

あと特に踵をつけたまま曲げ伸ばしをするとヒップアップに繋がりそうですので、

気にしてみて下さい。

 

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • オートバイの運転に下半身強化がオススメです。
  • バイクに乗らない方も太ももの筋トレはダイエットの基本なのでオススメです。
  • ついでにバイクに乗れば体が引き締まると思います。(僕の場合)