お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

ツーリングに行きたい‼️おひとりさま❣️それともみんなで行く⁉️その2

前回、その1では目的地設定までご案内しました。

今回は気持ちのお話です。

 

 

ツーリングでの心得

ソロツーの場合 (ひとり)

基本的にひとりで行く場合、バイクと休憩しているだけでいろんな人から声をかけられることがあります。

バイクに乗ってはるライダーの方々だけでなく、大きな道の駅などではわりと年代の高めなおじさまたちが集まってきはるのでツーリングスポットやバイクのいろんなお話しが聞けたりするので、口コミ情報は期待大です。

 

こんな事をお伝えしましたが、僕はどちらかと言うと知らない人とお話しするのが苦手なので出来るだけ大きな道の駅はトイレ休憩ぐらいですぐに出発してしまいます。

 

マスツーの場合 (複数人)

家族や友人達で走る場合、休憩場所でバイクを複数台駐車止めることに

なりますので観光地などでは特に駐車マナーに気をつけて下さい。

 

自動車の駐車スペースを利用する時には1枠に対したバイクを3〜4台で

駐車して下さい。

 

バイクと言う乗り物の特徴になると思うんですが、走行中に意思の共有がメンバーの中でも違ごうことが(インカムでしゃべっていても)あります。

休憩場所でお互いの感じたことを話すと楽しいですよ。

 

バイクに乗る人の見え方

バイクは趣味の乗り物でとても楽しい移動手段だと思います。でもバイクに乗らない人のイメージとしてはあまりよく思ってもらえてないのも事実だと思います。

 

なので

  • バイクに乗ってる人は怖い人ばかりではないですよ。
  • あおり運転はしません。
  • 無理な追い抜きはしません。
  • バイクに乗ったら楽しいです!
  • バイクに乗ったら笑顔になれる!
  • バイクに乗ってスマートになろう!

のイメージを乗らない人にも知ってもらいたいですし、

ライダーさん達はそう見てもらえるように乗っていきたいですね。

僕も頑張ります。みんなで楽しく遊びましょう!