お外で遊ブログ

バイクを通じてアウトドアにチャレンジします。バイク以外も検討中。

楽しく、安全に遊ぶためのアイテム ブーツ編


オフロード走行を楽しむために必須なのがオフロードブーツだと思います。

 

他にも欲しいアイテムがいっぱいあるので今回は予算重視で

FORMAのTERRAIN EVO イエローにしました。

デザインは僕好みで、おとなし過ぎず派手過ぎないのでお気に入りです。

 

 

 

ただし残念なのが全体的にすごく硬いんです。特に足首周りの樹脂パーツが・・・

考え

方を変えてオフロードバイクだから捻挫しにくくて良いかも?

自分に言い訳をしてみたものの使いやすくなる方法が無いかなって。

 

思いつきました!

革製品なので子どもの頃に野球のグローブのメンテナンスでミンクオイルを革になじませるとグ

ローブが軟らかくなるんじゃないのかなって。

 

ブーツにミンクオイルをなじませて少し前傾させて紐で縛ってキープ。

3日ほどしてから履いてみたら、思った通り少し足首が動かしやすくなりました。

 

  

 https://www.instagram.com/p/BvIIkYPBVrN/

 

数回履いていますが少しずつ可動域が増えてきています。

まだまだ自分の足にシックリきていないので、曲げる角

度を変えながら整えています。

f:id:yasumasa1105:20190511003909j:plain 

もともとこういった手入れをするのが好きなので手入れも含めて楽しんでいます。

まとめ

  • 価格の安さとブーツの硬さは比例するかも?
  • 手入れをすれば使いやすくなります。
  • 手入れを楽しく思える方は手がかかる分だけお得に感じられる?
  • 今度買う時は差を知るために価格の高いブーツを試してみます

 

 

 

 

#オフロードブーツ 調整中